S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
まさのグルメ 第3話
こんにちわ~
夏休みも終わり
甲子園も終わり
もー夏も終わり、、、、、、、

お久しぶりです!
木曜日ブログ担当 石川 雅之 です

もちろん夏休みは
何の気兼ねなく思う存分飲みまくり~もちろん体重増加!
はいっ!

第3話

粋なお寿司屋さん
今回紹介するのが
夏休みに行った篠島でお昼に食べたお店!

こちら!



a0118722_958597.jpg

























城寿司さん!

篠島には僕の友達が住んでいて
お昼の相談をしていたら
紹介してくれたお店!

もちろん篠島に行ったら海の幸!
シラス、フグ、アナゴ、サザエ などなど名産が沢山!

渋いお店!
ワクワクします!
お店入ると感じにいい大将と女将さん

まわらないお寿司屋さんなんて行かないので
いつもの感じで
カウンターを横目に
テーブル席に!
あっ!しまった!
寿司に慣れてない素人丸出しに、、、、、いい大人なのに、、、、
新鮮な魚と大将とのこなれた会話と職人技
粋な感じを味わうのが醍醐味なのに

絶対 大将に素人がきたと思われた、、、今更カウンターでなんて言えねーし!
よし!
これからはカウンターに一直線だ!
何とか寿司屋素人ってばれないように

大将    何食べたい?

ここは奥さんも一緒にいる手前
素人さと金額を気にしてない大人の男をアピールしようと大きい声で

僕     じゃー大将のオススメで!

大将    全部!

チーーーーーーン
完全にお店を一瞬で変な空気にしてやったぜ!

僕     ですよね~  失笑

そりゃ新鮮な魚をその日に大将自ら仕入れてるんですもんね~全部に決まってる!

大将    じゃー予算はどのくらいにする?

友達     大将!私につけといて!後で払いにくるもんで!
         いっぱい食べてゆっくりしてきゃー!
           私、仕事あるもんでもー行くわ~

あ、あ、ありがとうございます!さすが島の女!男前!
         

大将   じゃーつまみから出すね~

最初はやっぱり 生シラスと釜揚げシラス
めっちゃウマ!
これだけでビール5杯イケる!
僕はどちらかと言うと釜揚げの方が好きですね!
奥さんは生シラスがいいって!
さすが五島出身!魚大好き!

大将    生美味しいでしょ~?おかわり出すよ!生と釜揚げどっちがいい?

奥さん   生シラス下さい

僕      僕も生シラス下さい

まいった~本当は釜揚げがめっちゃ食べたかったのに
生シラスって言わないと素人と思われて
またあの空気になるのが怖くて見栄を張ってしまった、、、
なんて小さい男!

けど本当にめちゃうま!

写真なんて撮れる訳ねーし!
女子会みたいに
わぁ~おいしそーとか言って撮れる訳ねーし!
けどな~
このお店本当にオススメしたいしな~
うん!
いいや!撮っちゃお!
もー今更かっこつけてもしょうがないし!
大将にド素人ってばれてるし!
完全に開き直って女子並みに
わーおいしそーとか言いながら撮ってやる!


はい!
こちら~

a0118722_9573361.jpg

a0118722_9574090.jpg

a0118722_9574518.jpg

a0118722_957508.jpg

a0118722_9575612.jpg













































































もーどれもこれも
マジで本当に美味しかった!
特にうに!うに!
値段はわかりませんが
美味し過ぎておかわりしちゃった (笑)
今まで食べた中で1番!
本当にオススメです!
篠島に行った際は 城寿司さんへ!
泊まるところは サンサンビーチの目の前の 南風さん!
料理も美味しいし、仲居さんも親切だし、海の目の前だし
この2つは本当にオススメです!

今年は篠島2回行きましたが
来年は3回は絶対行きます!
そして
またお寿司食べ行きます!
大将とも本当に沢山話して
寿司の事や
島の歴史や想いを色々教わりました!
自然の摂理や
粋な計らい
義理や人情
人と人との繋がり
大切」にしなきゃですね!


a0118722_9581295.jpg























ずっーと飲んで日焼けした夏休み (笑)

また来週~

             まさ
[PR]
by tarrytable | 2014-08-28 12:17
<< 南へ~♪ 夏休み。 >>